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とあるゲームエンジニアのブログです

Microsoft HoloLens のプレオーダーが 12 月 2 日(金)より開始

news.microsoft.com

とうとう日本でもHoloLensのプレオーダーが開始されるようです。価格などについてはリンク先を御覧ください。

以下、HoloLensアプリ開発でスタートダッシュを決めたい開発者のために、読んでおいたほうが良いページをまとめておきます。

環境構築

Install the tools

HoloLensアプリを開発するために必要なツールです。

  • Windows 10 SDK(version 1511以降)
  • Visual Studio 2015 Update 3
  • Unity 5.5 *1
  • Vuforia *2

チュートリアル

Academy

チュートリアルは全部やった方が良いです。HoloLens実機が手元にない場合はEmulatorでできるとこだけ。入力、レンダリング、3Dサウンド、空間認識などを体感するにはDevelopment Editionを買うべし。

HoloToolkit

github.com

HoloToolkitは、Windows Holographicを対象としたホログラフィックアプリケーションの開発するためのコンポーネントを含むリポジトリです。

HoloToolkit-Unity

github.com

HoloToolkitをUnityから利用するためのコンポーネントを含むリポジトリです。 Examplesも含まれています。

UnityのWindows Holographicドキュメント

docs.unity3d.com

色々とHoloLensアプリを開発するための設定やエディタの操作方法が書いてあります。Performance recommendations for Unity へのリンクなどもあります。

UnityのScriptReference

docs.unity3d.com

実際に開発するようになったらScriptReferenceを一番見るようになるかもしれません。

*1:HoloLensをサポートしている正式版の5.5が出たので、HTPよりも5.5をインストールするのがおすすめです。

*2:実世界のオブジェクトをマーカーにして、GameObjectを配置したり追随させたりしたい場合は必要です。