とうとう日本でもHoloLensのプレオーダーが開始されるようです。価格などについてはリンク先を御覧ください。
以下、HoloLensアプリ開発でスタートダッシュを決めたい開発者のために、読んでおいたほうが良いページをまとめておきます。
環境構築
HoloLensアプリを開発するために必要なツールです。
チュートリアル
チュートリアルは全部やった方が良いです。HoloLens実機が手元にない場合はEmulatorでできるとこだけ。入力、レンダリング、3Dサウンド、空間認識などを体感するにはDevelopment Editionを買うべし。
HoloToolkit
HoloToolkitは、Windows Holographicを対象としたホログラフィックアプリケーションの開発するためのコンポーネントを含むリポジトリです。
HoloToolkit-Unity
HoloToolkitをUnityから利用するためのコンポーネントを含むリポジトリです。 Examplesも含まれています。
UnityのWindows Holographicドキュメント
色々とHoloLensアプリを開発するための設定やエディタの操作方法が書いてあります。Performance recommendations for Unity へのリンクなどもあります。
UnityのScriptReference
実際に開発するようになったらScriptReferenceを一番見るようになるかもしれません。